So-net無料ブログ作成

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

IPA [飲食]

最近人気がでてきているビールにIPAがあります。
IPAとは、Indian Pale Ale(インディアンペールエール)の略で、昔インドにいる英国人たちが本国からビールを船で運ぶ時に、品質を保つためにホップなどを多めに入れたビールを造ったのが始まりだったようです。だからこの名前。

ホップが多いから、結構苦味のきいた独特の味わいがあって、これまでのラガーなどの軽い感じのビールとは隔世の感があります。それが現在受けているわけです。

結構クセがあるので好き嫌いも別れますが、合う料理と合わない料理もはっきりしそうです。

個人的には、そのホッピーさにちょっと飽きてきていて、この頃は結構軽めのビールを飲むことが多いです。友達の家でパーティなどをやると出されたりするので普通に呑んでいますが、家呑みでじっくり呑む時には濃くてもスタウトなどの黒ビール系やフルーツビール系が多いかな。

最近はお酒=日本酒や焼酎も呑んだりといろいろなものを楽しむようになってきたからビール自体呑む量が減ったかも。



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。