So-net無料ブログ作成
検索選択

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ニュース ブログトップ
前の10件 | -

iPhone X [ニュース]

新型iPhoneの名称がiPhone Xになるという情報が流れてきましたね。流出したようですが、今までの数字の名前とは違うには理由があります。


それはiPhone発売10周年だという事。
元祖スマートフォンとして初代iPhoneが発売されてから10年という事ですね。

既に世界中の多くの人の生活の一部になっているスマホですが、この10年の歴史を長いと見るかまだ10年と見るかは人によりますね。

こういった区切りの年を思うときに、自分の年齢って結構影響してくると思います。
若い人にとっては10年という歴史は対年齢比で考えるとかなりの割合を占めるから長いと感じるし、逆に年配の人にとっての10年は、あっという間に感じることが多いから。

それでもこの10年間でのスマホの新化ぶりと、すっかり日常の生活必須アイテムとして定着した広まり方は凄いと思います。


650e418c8a9cb65ac15cb1b1bf7eea43_ss.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

エウロパ [ニュース]

木星の衛星であるエウロパに生命の可能性がある事がNASAから発表されました。プルームと呼ばれる水蒸気のようなものが表面から噴出している可能性が高いことからです。

エウロパの表面は固くて厚い氷に覆われていますが、その中は全球が海になっているといわれていて、氷の一部からそれが宇宙に向かって噴出している事がほぼ確実になってきています。

でも仮に生命がいたとしても、地球の創世記くらいの事なので微生物が生息しているくらいだと思いますが、地球以外で生命を発見したらそれは大ニュースです。いまだかつてないのですから。

そしてそれは、将来の人類の移住の可能性も考えられるわけです。
非常に大きなステップになります。



福原かれん [ニュース]

日系アメリカ人の福原かれんが、スーサイド・スクワッドという同名漫画の実写映画に出演する事が話題になっています。

最近は、芸能界も国際化してきて日本に帰化した外国人や彼女のような外国で生まれ育った日本人が増えてきました。そうなってくると当然、日本の常識だけにとらわれない立ち位置で物事をみたり行動したりする事もあるので、余計に話題になりやすいかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大山のぶ代 [ニュース]

ドラえもんの声優として、一時代を築いた大山のぶ代さん。
今年既に80歳を越える高齢です。

歴史の長さを感じされますが、現在老人ホームに入居されています。
認知症となったことがご主人により公表されました。

誰にでも訪れる老い、なるべく長い間健康でいたいものです。
健康寿命という言葉も使われるようになってきました。

日々の生活から考えていきたいものです。
その積み重ねが将来の自分ですから。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地震速報 [ニュース]

突然の地震速報に首都圏が大騒ぎになっています。

どんな大地震がいきなり起きてもおかしくない昨今、熊本地震もそうですが、東北の大震災の影響もまだまだ払拭されないこの時期に起きた比較的大きな地震で、各地に戦慄が走りました。

海外で震度2くらいのちょっとした地震で、大騒ぎになっているのを見て笑っていた日本人ですが、このごろはそんな状況でもなくなってきました。

本当に、また大地震がいつ、日本の何処で起きても全く不思議ではない状況で、地震速報がでるたびにドキドキピリピリしています。

ここまで不安にされるのは、ひとたび大地震が起きると身の回りのものや貴重な財産を失い、まっとうな生活が成り立たなくなり、路頭に迷うことや、さらには自分や家族の命までも一瞬にして奪われかねないという恐怖からですね。

さらに厄介なのは、予知ができない突発性のもので、どこでいきなり起きるかわからないから。

備えを万全にしていても、古くなった家を耐震構造の家に建て替えるような資金のある人も少ないので、そういった恐怖に怯えながら日々生活せざると得ないんです。

自然の脅威には、人間はなすすべがありませんから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くまモン [ニュース]

人気ご当地キャラクターのくまモンが、熊本地震後初めて活動を再開しました。

あのすっとぼけた風貌とキャラで大人気ですね。そのくまモンがやっと帰ってきました。
地震後、ツイッターも停止していて逃げたとか言われていましたが、ついに復活。
でも地震の状況は、収束していきているものの、まだ予断をゆるさない状況に、避難所生活を強いられている人たちは、かなりの疲労が溜まっているのでしょう。

そんな状況で少しでも気晴らしになれると良いですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

熊本 入浴 [ニュース]

熊本地震で被災された方、避難所等での生活を余儀なくされている方はだんだんストレスも溜まってきてるかもしれませんね。

友人の実家も被災して、親族が避難所生活をしていますが、食料品はなんとかなったものの、余震でゆっくり寝られないのと、洗濯と入浴に困っているようです。
特に日本人としては、お風呂になかなか入られないのはつらいです。

そうしたら、熊本県公衆浴場組合の全ての銭湯が通常営業を始めているそうです。
被災者の方は、無料で入れます。

お風呂に入るだけでも、体がさっぱりするだけでなく精神的にも癒しになるので是非活用して欲しいですね。

頂いた情報ですが、そのままリンクを載せておきます。

http://kuma1010.com/2160/


地震が一日も早く収束して、通常の生活にもどれますように・・・



タグ:熊本 銭湯 入浴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エクアドル地震 [ニュース]

熊本の地震が、まだまだ落ち着きを見せず、予断をゆるさない状態が続いています。
そんな中、南米のエクアドルでも地震が起きて大きな被害がでている模様です。

地震の規模などは知らされていませんが、日本のような耐震基準のかなり厳しい国と違って、ほとんど耐震性のない建物ばかりで、相当大きな被害がでているみたいです。

地震ばかりはどうともしがたい、人間がコントロールすることのできない自然現象です。
普段からの備えって重要です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宇多田ヒカル [ニュース]

宇多田ヒカルの新曲がNHKの朝ドラの主題歌に使われています。
相変わらずの歌唱力といい、やはり良いものはいいです。

全盛期のヒットは並みではなかったです。当時は演歌界全体が宇多田ヒカルひとりに勝てないという状況でした。

これからまた是非活躍して、2度目の全盛期を迎えて欲しいです。
新曲の配信もスタートしていますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多摩養蜂園 [ニュース]

多摩養蜂園が、話題になっています。

はちみつやローヤルゼリーなど、蜂から得られるものには健康に良いものや、

栄養の豊富なものがたくさんあります。



このはちみつ、花の蜜だから当然花の種類によって味が違います。

実際に、いろいろな種類のはちみつをテイスティングしたことありますが、

それぞれ、はっきりした個性があります。



特に好きなのは、ブルーベリーとラズベリーかな。

ブルーベリーは、結構はっきりした味わいで、ブルーベリーの香りがするかというと、

ちょっとわからないのですが、

ラズベリーなどは、これに比べるととてもマイルドで優しい味わいです。



はちみつは、料理に使う事も多いので、

この違いをうまく使い分けられたらいいなといつも思っています。



前の10件 | - ニュース ブログトップ